エホバの証人問題が注目されているようです
この記事は約1分24秒で読めます
先日、知人からエホバの証人問題が注目されてきていることを聞き、遅ればせながらニュースの特番で現役幹部の証言が放映されたことを知りました。
また、「エホバの証人問題支援弁護団」が結成されたとの記事も拝見しました。
この弁護団事務局のメンバーで、自らもエホバの2世信者だった田中広太郎弁護士のツイッターで知ったのですが、先ほど「エホバの証人問題支援弁護団」のホームページが開設されたそうです。
今回のニュース特番では、田中弁護士のTwitterでも書かれているように、今まで全国版のメディアではなかなか言及されてこなかった「ムチ」の問題も取り上げられていたのが感慨深かったです。
私達が最も強く代弁したかったものの1つはこの言葉でした。こうした気持ちを持たれる方、共感される方、是非コメントの書き込み・いいね、をお願いできないでしょうか。その皆さん1人1人の意思表示が極めて大きな力になります。ぜひ私達の取組みを助けて下さい、宜しくお願い申し上げます。 pic.twitter.com/HY5lAl6XX2
— 弁護士田中広太郎/ K.Tanaka (@LawyerTanaka) February 26, 2023
当サイトでも、ムチの忌まわしい記憶の体験談が多く掲載されている「エホバの証人2世の体験談」、輸血禁止についての「エホバの証人である母に輸血拒否されて殺されないために」や「エホバの証人は献血も禁止されていました」、忌避問題についての体験談「忌避問題~排斥された信者達の体験談」のアクセスが増えており、輸血禁止問題だけでなく、これまでメディアであまり取り上げられてこなかった「ムチ」や「忌避問題」にも世の中の関心が高まってきたのが感じられます。
私自身は、現在は宗教問題とは距離を置いておりますが、有志の方々によるご尽力が功を奏しここまでエホバの証人問題が認知されてきたことに驚きました。その中には、このサイトを見て頂いたり、コメントを頂いた方々もいらっしゃるのかなぁと一人想像しています。
ご活動くださっている弁護士や医師、弁理士の方々、また大変な状況の中、被害の声を上げてくださっている元エホバの証人の方々に心より感謝いたします。
コメント