川島真彩の幸せの部屋

「幸せは全て自分の心から生まれる」 ~元JW(エホバの証人)2世からのメッセージ

メニュー

人を動かす天才、吉田松陰及び松陰神社について

この記事は約4分51秒で読めます

そして境内には松下村塾の模築(もちく)もあるのですが、私が訪問した時は修繕工事中でした。(工事期間は平成28年2月10日~10月中旬の予定です)こちらは模築のところに掲げられている看板です。漢字にふりがながふってあり、親切ですね…(*^_^*)

DSC_0397

そして修繕工事中の、松下村塾の模築です。猛暑の中、職人さんたちが修繕工事に汗を流してくださっていました。頭が下がります…。

20160809_135446_782

なお、松下村塾の模築は他にもあり、萩にある松陰神社の境内、玉川大学(東京都町田市)、徳山大学(山口県周南市)、山口県立奈古(なご)高校(山口県阿武町)、竹村記念公園(秋田県大館市)、山口放送局(山口県周南市)、道の駅 萩往還(はぎおうかん)公園(山口県萩市)にもあります。かつての教室を見学して、松陰の教えを実感したいと思う訪問客が後を絶たないそうです。

そしてこちらは「明治百年祭記念碑」。近くには、たくさんの絵馬が掛けられていました。

DSC_0398

ページ :
1 2

3

4 5

スポンサーリンク


関連記事

コメント

HTMLタグはご利用いただけません。

このサイトについて

元エホバの証人(JW)2世です。2000年に脱会することができました。
現在は保育関係の仕事をしながら、病気も経験しつつも心穏やかな日々を送っています。
どんな過去があっても人は幸せになれる、ということを伝えていきたい、そして子どもたちの人権を踏みにじる行為を防ぐ力となりたいと思っています。
当サイトが、ものみの塔からの脱会と脱会後の助けになりましたら幸いです。

スポンサーリンク

過去のブログ記事

サイト内検索