川島真彩の幸せの部屋

「幸せは全て自分の心から生まれる」 ~元JW(エホバの証人)2世からのメッセージ

メニュー

「子育てハッピーアドバイスシリーズ」 明橋 大二

この記事は約5分47秒で読めます

下記にご紹介する、『子育てハッピーアドバイス』シリーズが大変お薦めです。
子育てだけでなく、色々な世代に応用が利く内容だと思います。

こちらのシリーズの著者である明橋 大二先生は、医師でもあり、スクールカウンセラーでもいらっしゃいます。
どの本も、役立つ情報が分かりやすく紹介されており、心温まる内容です。太田 知子さんの可愛いイラストの4コマ漫画も盛り込まれ、大変読みやすくスーッと心に入ってきます。

私はこれらの本のメッセージを心に留めながら保育の仕事をしており、多くのお子さんに良い変化があったため、親御さんたちに感謝されております。

『子育てハッピーアドバイス』
子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 1,330

「あかちゃんに抱きぐせをつけてはいけない」は間違っている、「がんばれ」より、「がんばってるね」と認めるほうがいい、「甘やかす」と「甘えさせる」の違い、子どもをやる気にさせる注意のしかたなど、子育ての基礎が載せられています。

『子育てハッピーアドバイス2』
子育てハッピーアドバイス 2
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 9,399

Q&Aの実践版です。どうすれば、しつけや勉強が自然に身に付く子どもに育てられるかなどや、体罰を用いて育てた場合のその後の調査結果、「三つ子の魂百まで」の本当の意味などが載せられています。

『子育てハッピーアドバイス3』
子育てハッピーアドバイス3
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 11,131

自立心を養い、キレない子に育てるために…。子どもが反抗するのは、ちゃんと育ててきた証拠で、喜ぶべきことです。親が肩の力を抜くと、親が楽になります。親が楽になると、子どもも楽になります。かんしゃく、人見知り、一人っ子、母子家庭などについても温かいメッセージが載せられています。

『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』
子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
吉崎 達郎 明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 9,744

風邪を引くたびに子どもは強くなります。
高い熱で脳がやられることはありません。急いで受診すべきか迷ったときは…?発熱、セキ、嘔吐、下痢、おむつ外れ、モイストヒーリングや、ママ、パパにもできる応急手当などについて書かれています。

『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』
子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2
明橋 大二 吉崎 達郎 他
1万年堂出版
売り上げランキング: 43,601

近視が進む、最大の原因は?「おしゃぶり」「あがり症」「育てにくい子」に悩んでいる方に…。中耳炎、発疹、アトピー、イヤイヤ期でもできる虫歯予防、視力、子どもによくある感染症、予防接種、アレルギーなどについて書かれています。

『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方』
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
明橋大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 3,012

「ほめる」とは、子どもを評価することではありません。子どものがんばり、成長を見つけて、その喜びを伝えていくことです。「叱る」とは、子どもに腹を立てることではありません。子どもが、自分も他人も大切にできるように、一つずつ教えていくことです。「自分のいいところも悪いところも、みんな受け入れられ、愛されている」が伝われば、子どもは輝きます。

『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方2』
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2
明橋大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 12,611

兄弟げんかをしながら、子どもは人間関係を学んでいきますが、必要な場合のけんかの止め方や、習い事やクラブに入れる際の注意点などがQ&A形式で載せられています。「ありがとう」が子どもの意欲を育てます。

『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方〈3〉小学生編』
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方〈3〉小学生編
明橋 大二 太田 知子
1万年堂出版
売り上げランキング: 6,203

学校生活、勉強、習い事…。小学生の時期の子どもの心を理解し、やる気の芽を育てるには。勉強が好きになる3つのポイントや、自立を促す、ちょっと意外なサポート法などについて書かれています。

『子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻』
子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻
吉崎 達郎 明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 20,859

病院選び、おなかの中から育む心の絆、「陣痛は、こうして乗り切ろう!」、プレパパへのメッセージ、母乳育児などについて書かれています。

『子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい食育の巻』
子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻
松成 容子 明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 4,848

好き嫌いやばっかり食べは、みんなあります。そんな時は、「気長にソフトプッシュを♪」。今どきの食事・おやつ事情、料理が楽しくなるコツ・子どもが喜ぶ簡単レシピなど、ママが楽になる食のあれこれが載せられています。

『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 2,329

夫は、妻を楽にするには、気分転換に、食事や映画でも、と思います。しかし、それは独身時代のこと。育児で疲れ切った妻には、そういうことより、まず、残った家事を肩代わりしてくれたほうがよっぽどありがたい、ということがあるのです。また、お父さんが育児をすると、子どもの自己評価が高まり、夫婦関係もよくなります。「育児をしたいけれど、何をどうすればいいか分からない」という父親の疑問に答えるだけでなく、「お父さんからほめられると、子どもは、学校や社会へ出ていく自信を持つようになる」など、父親が積極的に子どもに関わることの重要性も教えてくれます。

『10代からの子育てハッピーアドバイス』
10代からの子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 13,847

反抗するのは、子どもの心が健全に育っている証拠です。「どうせ親に話してもムダだから」と言うのはなぜ? 子どもが「いじめられている」と相談してきたときには? など。子どもを非行や犯罪から最後に守るのは、ルールやしつけではなく、親から大切にしてもらったことから、自然と出てくる、「この親を裏切れない」という心です。

『子育てハッピーアドバイス ようこそ 初孫の巻 ~孫が幸せに育つために』
子育てハッピーアドバイス ようこそ 初孫の巻 ~孫が幸せに育つために
明橋 大二 吉崎 達郎
1万年堂出版
売り上げランキング: 19,469

孫が幸せに育つために、大切な子育ての基本から、息子・娘夫婦と円滑につきあうためのヒントまで、子育てをサポートする立場として知っておきたいポイントが載せられています。世代間ギャップに効きます。

スポンサーリンク


コメント

HTMLタグはご利用いただけません。

スポンサーリンク

電子書籍の紹介

最近のコメント

このサイトについて

元エホバの証人(JW)2世の川島と申します。10数年前に自然消滅しました。
現在は保育関係の仕事をしながら、病気も経験しつつも幸せに暮らしています。
どんな過去があっても、人は幸せになれる、ということを伝えていきたい、そして子どもたちの人権を踏みにじる行為を防ぐ力となりたいと思っています。
当サイトが、ものみの塔からの脱会と脱会後の助けになりましたら、また多くの方の心に灯をともすことができましたら幸いです。
また、JWについて一般の方々にも知っていただくきっかけになれたらと願い、JW以外の内容のブログも多く綴っております。

過去のブログ記事

サイト内検索